ここ数日、すっかり秋らしくなり過ごしやすくなりましたね。
朝・夕は肌寒いくらいで、クーラーをガンガン効かせていた日々が嘘のようです。
突然ですが、学生時代から飼育していたポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー(♀)が息を引き取りました。
最終サイズは49.6㎝。
50㎝までもう少しでしたが、数年前から成長は止まっていたので頭打ちだったと思います。
ブリード個体、バンドも決して綺麗な個体ではありませんでしたが、初めて飼育したポリプテルス。
20年以上生きた個体なのでショックが大きく、心にぽっかり穴が開いてしまいました。
アクアリウムは変わらず楽しんでおり、今後も続けていくつもりですが、新たなエンドリケリーを迎え入れるか否か。
ここ数日迷っていました。
ショートボディやドラゴンフィンをはじめ、今後の成長が楽しみな個体が複数おり、もう十分ではないかと思っていた矢先・・・。
シエラレオネ血統のエンドリケリーが復活という情報を耳にし、いてもたってもいられなくなりました。
ポリプテルス研究の第一人者五十嵐利明氏が作出した最高峰ブランド『イガラシエンドリケリー』。
2009年
- ギニアベイスンレッドフォルム
2021年
- ギニアコレクション
そして、今年満を持して作出されたのが今回購入させて頂いた『シエラレオネコレクション クロス ギニア』です!!
厳選した親を掛け合わせた激レア血統。
美しいレンガ色とバンド。
幼魚ながら大物の片鱗が伺えます。
人工飼料にも馴れており、当面は『テトラ モンスター』と川魚を中心に与え、育成していく予定です。
現在、エンドリケリーは4匹。
すべて♂個体なので、素敵な♀個体に出会えたらぜひ購入を検討したいですね!!